消費税増税反対の署名行動にとりくみました

  一月二十二日(日)、午前10 時より東山動植物園前にて、消費税増税反対!の宣伝・署名行動にとりくみました。

 スーパー前に署名机を出し、宣伝カーから『ダッ!ダッ!脱・原発の歌』をバックに各会連のスポットや高橋会長の訴え、周りには「消費税増税反対!J ののぼりと各界連作成のプラッターを並ペて、元気よく賑やかにとりくみました。

 10 30 分過ぎたあたりから人の出も多くなり、机に駆け寄り署名する人も。昨日は六人の参加で1 時間余の行動でしたが26 人の方が署名に協力してくれました。

 道行くみなさんに署名を呼びかけていると、休憩中だという名鉄タクシーの運転手の方が話しかけてこられ、『 何の署名?え、消費税増税反対の署名。するする』 ホント、増税されたら暮らしていけないよ一。がんばってよ』 と署名してくれました。

 ご高齢のご婦人お二人からは『 中小業者の人たちが消費税の支払いで困っているの?私たち消費者が消費税を払っているのに?どうして?』 の質問が。そこで、6 割以上の中小業者が消費税を転嫁出来てない実態といくつかの具体例をお伝えしたところ、『 単価切り下げで、大きい企業が小さい企業に消費税を負担させているなんておかしいわ。国がきちっと支払うよう指導しなくちゃ!』 と怒りながら署名をしてくれました。
 女子中学生の3人組みは「消費税ってなに?」との質問?岡田副会長が「100円のものを買うと50円の税金を払っているでしょ、これが10%になると・・・」『100円になっちゃう!だめじゃん』『こんなのはじめて〜』と言いながら、にぎやかに署名をしてくれました。

 一方で、署名に協力してくれた方の半数近くからは「増税は困る。けれど、そうは言っても国も大変だしねえ・・仕方のないことかもね。」「もっと議員の給料をへらすべき」との声も聞かれました。

 いま、増税勢力はマスコミも含めて総力をあげて、消費税の増税必要論・不

可避論を振りまいています。それをはね返して、増税対反対!の世論を圧倒的多数にする為に、引き続き宣伝と署名にとりくんでいこう。負けてたまるか!と、思った次第です。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

民商バナー

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:96 最後に更新した日:2017/12/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM